忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりの更新です(汗)

その間、夫婦でせっせと庭の緑化に励んでいましたよ~~
(ふたりのチビ怪獣に邪魔されながらも・・・)

その様子をちょこちょこブログでお見せしたかったのですが・・・

子育てなどの日々の忙しさも相まって、ブログ更新はストップしていました(*_ _)
その間、ブログに遊びに来て下さったいた方、ごめんなさい~~


暖かくなってきて
ガーデニング好きにはいい季節になってきましたね ^^ ✿
 
今年のGWは遠出もせず
裏庭の芝生貼りやパーゴラ作りをがんばりました!



まずは1年前の裏庭をご覧ください~~



f5952b1f.jpeg



















外構にかける予算が少なかったため
裏庭はフェンス工事のみを業者さんにお願いしました。
(右側にちらっと写っている立水栓は
おうち工事中に担当の水道屋さんがやってくださいました。)



そんな何もない庭に
木枠で囲った 小さな畑を作ったり・・
waku.jpg51ec1dc7.jpeg





















大きな木は高くて買えないので
小さな苗を植えたり・・
c58a5aa1.jpeg01278bc6.jpegdd5f000b.jpeg
















それでもこんな感じで
さみしい庭だったのが・・・

zenntai.jpg
























1年たって
芝生を貼り、パーゴラを作り、植物たちも少しずつ増え&成長して
理想のお庭に近づいてきました!

1856784b.jpeg





























なんか 全体像がわかりにくい写真でごめんなさい~
ブログ用に撮るのを忘れてしまい・・

右奥に写っているシマトネリコもちゃんと地植えにしました。

最近のお庭の様子は また改めて記事にしますね。



パーゴラ製作中の画像です。
9a97e449.jpeg





























一番初めに パーゴラのサイズを決め
柱を置く箇所に 沓石(くついし:柱などの下に据える土台石)を 半分埋めた状態で置きました。

4箇所の水平を取らないといけないので、その作業が一番大変だったかな・・

あとは サイズに合わせて木材をカットして
(ほとんどは木材を購入したホームセンターでカットしてもらいましたが。
はりきって電動丸ノコを買ったのに。。)

色を塗り 組み立てるだけ。

色を塗る作業は 1日かかりましたが
組み立てるのは 意外とあっさり半日でできましたよ ^^


と 文章にすれば簡単そうですが
下の写真の状態のとき
風で沓石ごと柱2本が倒れてしまうという ハプニングもあり・・
(anoがお昼寝中だったことが幸い・・・)

5c23a4fe.jpeg
























dbb8ad11.jpeg

































DYI初挑戦にもかかわらず
いきなりパーゴラ作りは無謀だった・・!?と
何度も思いましたが
なんだかんだありながらも なんとか完成。



屋根の部分の木材は ただ置いてあるだけです。
いずれ固定する予定だけど 今のところ強風にもびくともしないので
ずっとこのままかも・・(´Д`)

可動式・・ってことで(笑)
e1991d7d.jpeg


























最後に 沓石のまわりにコンクリートを流して
しっかり固定。
1ec7eb78.jpeg













本当は最初にする工程なのかもしれないですが
ちゃんと沓石の平行が取れているのか、柱はまっすぐになっているか・・
という不安があったので、私たちの場合 パーゴラ完成後に全体像を確認してから
最後にコンクリートを流しました。



やっと庭らしくなってきて
anoもうれしそう・・(●´-`●)

eb1bdbd5.jpeg


























次回は ブログを意識した写真をしっかり撮って
裏庭の様子を詳しく紹介しますね (。'Д'。)




たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとお願いします



応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています



 にほんブログ村 住まいブログへ

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.