忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんなの家族が帰って一週間・・・

3年ぶりの再会だったので、緊張でどっと疲れました



すっかり気が抜けてしまい、ブログもほったらかしで・・・



その間も遊びに来てくださっていた皆さま

ありがとうございます





よしっ。

今日からまた、がんばれそうです。





前回ご紹介した「笠松電機製作所」さん。

たくさんの反響をいただきました。

普段はまったくさみしいコメント欄も

笠松電機さんのおかげで 前回はにぎわっておりました



うちで使っているダイニングの照明は

笠松電機さんの

KP-0980+97 です。

3.014円(税込)



この照明のシェードの大きさが 直径230mm。



7e578a8e.jpeg































































このように、うちのダイニングではちょうどいい大きさです。

ちなみにテーブルの大きさは W1100×D700。

かなり小さめです。

伸長式なので マックスW1700 まで伸びますが

椅子がまだ2脚しかないこともあり

ふだんはまったく伸ばて使うことはありません。



前回、

W1600~1900のダイニングテーブルを購入予定だが

それだとこの照明は小さすぎる?

というご質問をいただきました。





この照明も検討されているようです。

KP-2021-W

4.284円(税込み)

kp-2021-w_s1.jpg

























このシェードは直径405mm



関係ないですが

私もこの形好き!!



和室の照明にも似てる・・・

(ちなみに直径360mmでした)

226eeeb4.jpeg







































































W1600~1900の大きなテーブルだと

やっぱりこのくらいの大きさの方がバランスはいいのかな。



うちのテーブルをマックス(W1700 )で伸ばしてみました。

a2caa163.jpeg



































































どうですか?

やっぱり少し小さい感じがしないでもない。。。

でも好みもあるかと思いますが

バランスが悪い・・・というまでは いかないかな?







電気をつけてみました。

e854626e.jpeg



































































あ。

昼間なので 特に変化なしです







夜だとこんな感じ。

(W1100に戻してしまいました

d00624fa.jpeg































































画像だとかなり暗いですが

実際はもう少し明るいです。

夕飯を食べるときは この照明一つで十分です。









ちなみにダイニングにある吹き抜けには

こういうふうに スポットライトを2つ取り付けました。

00985fc7.jpeg











































しかし

残念ながら ここの照明を使うことはほとんどありません

さっきも書いたように 夕飯を食べるときは

テーブル上の照明だけで十分なので・・・。







このスポットライトは上にも向けられます。

よく雑誌で見るような

吹き抜け部分に ライトがピカーーーーッ というのに

憧れていたんです。。





リビングの照明がダウンライト4つだけでかなり暗いので

このスポットライトを分けたいくらい。







照明に関しては失敗が多いかな。

いっぱい想像して考えたはずなのに・・・

実際に暮らしてみないとわからないものです。



ただ

このスポットライト、2つにするか 3つにするかで悩んでいました。

3つにしなかったことが せめてもの救いです(笑)







あ。

話しがそれてしまいましたが・・・

どうでしょうか?

ダイニング上の照明。



なんとなくイメージはつかめていただけたかな~~。





あ、あと最後にお見せしたいところが。



真っ白の照明器具なのですが

あえてなのか、特に意図的なものはないのか

ネジだけ黒いのです。

037e8121.jpeg













































さらにアップ。

0017aa70.jpeg













































私はこの黒いネジが好きだったりします。

このネジが さらにチープさ&懐かしさをかもし出しているような・・・





 


たま~~~にでいいですので

記事最後まで楽しく読んだよ~~という方

ポチリとしてください



応援してくださる方がいるんだ~~~と

とても励みになっています



 にほんブログ村 住まいブログへ









 

 






 

 








 

 

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.