忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おひさしぶりです。


ぱたっとブログを書かなくなって2週間。。。
(正しくは 「書けなくなって」・・)

ソファの肘掛けに置いていたパソコンを
派手に落としてしまって・・・。

まさか
そんなドジを私がするなんて~~~
と しばらくショックから立ち直れませんでしたが
16.000円で直るらしいので
よし とします。。。
(ほんとは16.000円もイタイけど)


しかも 中身はすべて消えてしまうそうです
(一番イタイ!)


ただ、写真は別にHDDに入れておいてたので
それだけが救いです。

壊れたパソコンで
どうやって更新しているかと言うと・・・

実はおとといから
実家の石垣島へ来ています!


今年の母の日は、うちの母の誕生日でもあったので
一番母が喜ぶことは何だろう~~ということで考えました。

anoを見せることだ!
ということで、ずいぶん前から飛行機の早割チケットを取って計画し
だんな一人お家に残して
はるばる二人で石垣島へ・・・。

8ヶ月の赤ちゃんと3時間の空の旅は
大変でしたが
父と母の喜ぶ顔が見られて 何よりです。



・・・ということで
実家に来て一番やりたかったこと!

ブログチェックと更新です。
(あれ、目的変わってる・・?)

前回の記事にたくさんのコメントをいただいたままで
ほんとに申し訳ありませんでした。


これからお返事書かせていただいて
ブログの方にも遊びに行かせていただきますね!


今日は写真も何もない 寂しい日記でごめんなさい。

これから
2週間ゆっくり石垣島ライフを楽しむ予定です。

お家の話は、また自宅に戻ってからになるかと思いますが
ここではたま~~に石垣の様子を更新できれば と思っています。


よければ また遊びに来てくださいね






 にほんブログ村 住まいブログへ

PR
取材を受けるにあたり
先週金曜日は あんなにキレイに片付いていた我が家が
少しずつ 雑然としつつあります・・。

がんばって維持しなければ。。。



さて。
前回に続き
キッチンのお気に入りじゃないところを紹介していきたいと思います。


お気に入りじゃないところ = 何とかしなければならないところ
と いうことです。



何度もお見せしていますが
リビング側から見た
我が家のダイニング&キッチンです。

昨日ご紹介した
お気に入りじゃないところは
うまい具合にかくれていて見えません

96b875f5.jpeg




















そして
今日ご紹介するお気に入りじゃないところも
リビングやダイニングからは
うまい具合に見えないのです。

なので
なんとかしなければいけないのに
ついつい後回しに・・・。


キッチンに入って・・・

b07351a6.jpeg


































その右奥がそうです。

c7aff766.jpeg

































分別用ゴミ箱などを収納できるように
カウンターの下をオープンにしてもらいました。



しかし
このカウンターの奥行きが狭いため
なかなかぴったりのゴミ箱をさがせず 今に至ります。


手持ちのワゴンがぴったりだったので
それを常温保管の野菜入れにして置いていますが
このスペースをもう少し有効活用できないか
日々頭を悩ませています。




写真左下。
布カーテンをしているところには
しょうゆやみりん、酒、油などがボトルごと入っています。

3eb54e8f.jpeg






















他にも ゴマやわかめなどが入ったビンが。

当初は ここに調味料類を入れる予定ではなかったのですが
調理中にさっと取り出して さっとしまえる
ここの位置がとても便利だと気づき・・・。

なので
結局ぴったりのゴミ箱が見つかっても
そこに置いて
カーテン前をふさぐこともできず。。ということになります。



ここは
キッチンの設計段階から
心配なところでした。

希望としては
造作で分別ごみ箱を作ってもらいたかったのですが
何しろ、他のところで すでに予算はいっぱいいっぱいだったので・・・


だんだん考えるのも面倒くさくなり
オープンでいいです、となったのです。


今、分別ゴミはどうしているのかと言えば・・

昨日ご紹介したあの場所に。


写真右奥に見える2つのゴミ箱。

それだけでは種類が足らないので
普段はその上のスペースに突っ張り棒をして
そこにバッグをぶら下げて分別ゴミをいれています。

d64a251a.jpeg
































かなりかっこ悪いので
取材のときははずしていました。
(そういう理由で お気に入りではないところ でもあるのです。。)


ちなみにニトリで買った
白のふたつきのバケツには
生ゴミなどの燃やすゴミを。


ゴミって・・・
分別するだけでも大変なのに
分別の種類分のゴミ箱をそろえたり
それを置くスペースを確保したり・・・

ほんと頭をかかえてしまいます・・・。


みなさんは どうされているのでしょうか~~
とても気になります・・・。



たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとお願いします



応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています



 にほんブログ村 住まいブログへ

はじめまして。
ai*です。

簡単に自己紹介。

私ai*、だんな、そして昨年誕生したanoの3人家族です。

もうすぐ念願のマイホームが完成します
4週間後には引越し予定!

数年前から、家を建てるならこのビルダーさんに!
と決めていた憧れの会社で建てることができました。

ナチュラルで、シンプルで、かっこいい。
そんなお家になったかな?

いやいや、これからそんなお家にじっくりのんびり育てていきます・・・


"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.