忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取材を受けるにあたり
先週金曜日は あんなにキレイに片付いていた我が家が
少しずつ 雑然としつつあります・・。

がんばって維持しなければ。。。



さて。
前回に続き
キッチンのお気に入りじゃないところを紹介していきたいと思います。


お気に入りじゃないところ = 何とかしなければならないところ
と いうことです。



何度もお見せしていますが
リビング側から見た
我が家のダイニング&キッチンです。

昨日ご紹介した
お気に入りじゃないところは
うまい具合にかくれていて見えません

96b875f5.jpeg




















そして
今日ご紹介するお気に入りじゃないところも
リビングやダイニングからは
うまい具合に見えないのです。

なので
なんとかしなければいけないのに
ついつい後回しに・・・。


キッチンに入って・・・

b07351a6.jpeg


































その右奥がそうです。

c7aff766.jpeg

































分別用ゴミ箱などを収納できるように
カウンターの下をオープンにしてもらいました。



しかし
このカウンターの奥行きが狭いため
なかなかぴったりのゴミ箱をさがせず 今に至ります。


手持ちのワゴンがぴったりだったので
それを常温保管の野菜入れにして置いていますが
このスペースをもう少し有効活用できないか
日々頭を悩ませています。




写真左下。
布カーテンをしているところには
しょうゆやみりん、酒、油などがボトルごと入っています。

3eb54e8f.jpeg






















他にも ゴマやわかめなどが入ったビンが。

当初は ここに調味料類を入れる予定ではなかったのですが
調理中にさっと取り出して さっとしまえる
ここの位置がとても便利だと気づき・・・。

なので
結局ぴったりのゴミ箱が見つかっても
そこに置いて
カーテン前をふさぐこともできず。。ということになります。



ここは
キッチンの設計段階から
心配なところでした。

希望としては
造作で分別ごみ箱を作ってもらいたかったのですが
何しろ、他のところで すでに予算はいっぱいいっぱいだったので・・・


だんだん考えるのも面倒くさくなり
オープンでいいです、となったのです。


今、分別ゴミはどうしているのかと言えば・・

昨日ご紹介したあの場所に。


写真右奥に見える2つのゴミ箱。

それだけでは種類が足らないので
普段はその上のスペースに突っ張り棒をして
そこにバッグをぶら下げて分別ゴミをいれています。

d64a251a.jpeg
































かなりかっこ悪いので
取材のときははずしていました。
(そういう理由で お気に入りではないところ でもあるのです。。)


ちなみにニトリで買った
白のふたつきのバケツには
生ゴミなどの燃やすゴミを。


ゴミって・・・
分別するだけでも大変なのに
分別の種類分のゴミ箱をそろえたり
それを置くスペースを確保したり・・・

ほんと頭をかかえてしまいます・・・。


みなさんは どうされているのでしょうか~~
とても気になります・・・。



たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとお願いします



応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています



 にほんブログ村 住まいブログへ

PR
COMMENTS
無題
2009/05/18(Mon)17:07:06
リンク、ありがとうございます♪
ゴミ箱、分別ってほんとやっかいですね(^_^;)
ゴミ箱いくつ用意すればいいんだ~~~!!!
我が家は、キッチンバックの造作カウンター下にKcudのゴミ箱が3つはいるように空けてもらったんだけど、果たしてうまく分別出来るか不安です。
ai*さんのゴミ箱スペース、今の状態でも十分ステキだと思うんだけどなぁ・・・(^o^)いっそ、ゴミ箱はあきらめて、ワゴンを並べちゃうとか。キッチンがコの字型だとデッドスペースが出来ちゃうからなかなか難しいね(・_・;)
アドバイスにならなくて済みませんm(__)m
さや 編集 RES
無題
2009/05/20(Wed)17:59:23
はじめまして。ブログ村から遊びにまいりました♪キッチンのお写真見て「か、可愛ゆい」と思わずコメントをしてしまいました。我が家も予算の都合でゴミ置きがオープンになっていて、隠しようがなく困っています、。ブログでは良いとこしか載せてませんが笑。輸入住宅メインで書いてますが、よろしければ遊びに来てください♪また訪問しちゃいます。
toco 編集 RES
無題
2009/05/20(Wed)18:04:39
すみません。tocoでした。
url http://ameblo.jp/moistyle/
toco 編集 RES
無題
2009/05/20(Wed)19:33:48
はじめまして。
なんて素敵なお家なんでしょう~。
感動してイッキにみんな読んでしまいました(笑)
お庭の記事も楽しみにしています。

私は今鹿児島の離島で新居建設中です。
また遊びに来ますね。
masami320 編集 RES
はじめまして♪
2009/05/21(Thu)10:33:11
といっても実は最初の頃から楽しく読ませていただいてました(^-^)同じお名前だし親近感を勝手に持ってたりして・・・。
お気に入りじゃない所もアップされててai*さんの人柄が出てるんだろなぁ~なんて思ったりしてます。
私もこれから新居での事を書いていこうと思っているので良かったら遊びにきてくださいネ♪♪
アイ 編集 RES
無題
2009/05/21(Thu)17:07:21
はじめまして、4月頃からいつも楽しみに読ませていただいてます。というのも新居の計画が進んできてるからなのです。ウチにも4歳・3歳・0歳のチビチビ子供がいるのですがai*さん家がわたしの理想です。1つ質問ですが、キッチンや洗面所のタオルバーはどちらのですか?家づくり初心者なので知らなくて・・・よければ教えてください。
無題
2009/05/25(Mon)16:49:10
おひさしぶりです♪
キッチン、やっぱりすっごい可愛い。。。。
ai*さん家みたいにどこもかしこもステキなのに、それでも気に入らないところがあるってきくと、ウチだけじゃないんだってちょっとホッとしちゃったり*笑


それにしてもゴミって本当に場所とるしやっかいですよね*笑
我が家は全部パントリーにオマカセです><

ゴミ箱も後回しになっててまだ買ってないので、そろそろ買わなきゃ!

momo112 編集 RES
無題
2009/05/25(Mon)16:50:30
おっと~送信しちゃいました*汗

ずっとお願いしたいと思ってたんですがリンクさせていただいていいでしょうか(ドキドキ・・・)
momo112 編集 RES
さや様
2009/06/03(Wed)10:29:01
お返事遅くなり、ごめんなさい!

ほんと、ゴミ箱そろえるだけで大変ですよね~。

でもちゃんとカウンター下に収まるようにゴミ箱の種類を考えているなんてさすが!
いや、主婦は当然ですよね・・・。
うちも考えるの放棄せずに、もう少しアイディアしぼりだせば良かったなぁ。

そのままでも素敵と言ってくださる、さやさんの言葉を鵜呑みにしてしばらくはこの状態が続きそうです^^
ai* 編集 RES
toco様
2009/06/03(Wed)10:36:57
コメントありがとうございます!返事遅くなってしまい ごめんなさい><

tocoさんのお宅もゴミ箱スペースはオープンなんですね!

オープンだと使いやすいんですけどね。見た目が難しいですよね。。

ブログの方にも ぜひぜひ遊びに行かせてくださいね♪

これからもよろしくお願いします^^
ai* 編集 RES
masami320様
2009/06/03(Wed)10:43:26
はじめまして!
一気に読んでくださったなんて、とてもうれしいコメントありがとうございます><

お返事遅くなってしまい、ごめんなさい~~。

今お家を建てていらっしゃるんですね^^
一番わくわくな時期ですね!

鹿児島の離島とは、うちの実家の石垣島と環境も似ているかも、ですね^^

masamiさんの期待に応えられるように、お庭造りもがんばりますね~~^^

ぜひまた遊びに来てくださいね♪
ai* 編集 RES
アイ様
2009/06/03(Wed)10:51:30
はじめまして!
返事が遅くなってしまいごめんなさい~。

最初の頃から読んでくださってたとは!
うれしくてニヤっとしてしまいました^^

名前も一緒でさらにニヤリです。

ぜひアイさんのところにも遊びに行かせてください!

良ければ、アドレスを教えてくださいね~~楽しみにしています♪
ai* 編集 RES
cocho-mama様
2009/06/03(Wed)10:56:49
はじめまして!
せっかくご質問をいただいていたのに、返事が遅くなってしまいごめんなさい><

そのタオルバーなのですが
これはビルダーさんで手配してもらったものなので、メーカーとかはわからないんです。。。
たぶん、ビルダーさんのオリジナルだと思います。

こんなシンプルなタオルバー、ありそうでなかなか無いですよね

ai* 編集 RES
cocho-mama様
2009/06/03(Wed)11:04:23
ごめんなさい!
コメントの途中で送信してしまいました~~

つづきです・・

せっかくのご質問にこんな答えでごめんなさいね~。

ちなみに素材はアイアンです。

ぜひまた気になることがあれば、お気軽に質問してくださいねっ^^

ai* 編集 RES
momo112様
2009/06/03(Wed)11:20:30
こちらこそ、ぜひぜひリンクさせてください!
リンクの仕方最近知って(遅っ)、私もいつ言い出そうかドキドキしていました^^

よろしくお願いします♪

そっか~~momoさんのとこのように、おっきなパントリーがあると、たくさんの分別ゴミ箱もこわくないですね~~。
う~~やっぱうらやましい。。

素敵な(?!)ゴミ箱が手に入ったら、またアップしてくださいね~~^^♪
ai* 編集 RES
ありがとうございます~
2009/06/05(Fri)20:12:18
パソコン大変でしたね・・・わざわざコメントすみません。アイアン可愛いですよね~~~~私も所々にアイアンの小物を使いたいなと思ってます。これからもai*さんのブログ楽しみにしてます。
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.