忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のお家の初取材・・・

体はかなり疲れていたはずなのに
頭だけはかなり興奮していたようで
昨夜は なかなか寝つけませんでした。。。


しかも布団の中で
その日の取材で語ったことを振り返り
あの質問には ああいう風に答えればよかった!
とか
あぁ!大事なポイントを話し損ねてた!
とか
あんな取材の受け答えじゃ
中身のない記事になってしまうんじゃないか~~


などと、
タウンズさんに言わせれば きっと余計な心配をしてしまい
さらに眠れなくなってしまう・・・
という、悪循環を繰り返していました。


今朝も4時には目が覚め、パソコンに向かっている始末。

自分でも
この気のちっちゃさに 呆れてしまいます・・・。



そして今朝の暇つぶしに
自分の過去の記事を読み返していたのですが
なんと
今までせっかくいただいていたのにもかかわらず
読んでいなかったコメントがあることが判明!!!


4/29 にコメントくださっていた
Yukaさん。

4/30にコメントをくださっていた
tea☆timeさん、Yasさん。

5/1にコメントをくださっていた
さやさん。


本当に失礼いたしました・・・。

今さらながら返事を書かせていただいたので
もしまだこのブログを見てくださっているなら
ぜひ読んでください!

しかもその中で
さやさん以外の方は初めまして・・・で。

恥ずかしがりやで気の小さな私が(自分で言う)
他の方のブログに自分からコメントすることは まずなく
そんな私から想像すると
きっと勇気をふりしぼって
コメントしてくださったと思うのに・・・。

本当にごめんなさいでした。

よければ またコメントお待ちしています!





ということで
気持ちをあらためて・・・




昨日に引き続き
わが家のキッチンをお見せしたいと思います!

今まで見せたくなかったところまで
公開しちゃいますね。


ダイニングから見て
キッチンの左側。

01d0a634.jpeg





















今までは
決してカメラには写らない様にしていました。

それくらい
イマイチの場所です。。。

d64a251a.jpeg






























アパート暮らし時代から使っていた
冷蔵庫、食器棚、ゴミ箱が置いてあります。


私ってなんでグレーの冷蔵庫を買ってしまったのだろう・・・



機能面に引かれて 購入を決めたこの冷蔵庫。
当時、この機種にホワイトの販売はなく
実際に店頭においてあったのは
ステンレスっぽいシルバーのカラーのものでした。

シルバーよりは・・・と
パンフレットには割りを白っぽく写っていたグレーに決定。


しかし
実際にアパートに運び込まれてきた
この色の冷蔵庫を見て愕然・・・。


こ、こ、こ、濃いよ~~!!!




この色に見慣れるのに
少なくとも1ヵ月はかかったんではないでしょうか。


今だったら
機能よりも何よりも
デザインとカラーで決めるのになぁ。

悔やまれます・・・。


食器棚も、アパートに入居してすぐに買ったもので
今の趣味とは異なります。

扉の面材がつるつるっとした
メラミン化粧版っぽいもの。

その頃は
白であればなんでも素敵!と思っていたので・・・


冷蔵庫や食器棚を買い換えて
「このコーナーお気に入り!」
と言えるのは何年後になるでしょうか



そこのコーナーと並んであるのが
わが家のパントリー。

03fed627.jpeg





















パントリーと呼ぶには詐欺なほど
小さな収納庫です。

畳半畳くらいのスペースなのですが
そこのサイドに
電話台となる深めのニッチを作ってもらったので
さらに狭くて、細長い収納庫となっています。



収納庫のサイド側は
こんな感じです。

2b0d29d8.jpeg






























収納庫は小さくなってしまいましたが
できるだけ家具は置きたくなかったわが家にとって
この電話台は大正解です。

長電話になりそうなときは
ダイニングからイスをずるずるずる~~と持ってきます




朝からパソコンを独り占めしてしまって
だんなに白い目で見られています・・・

長くなってしまったので
他にも見られたくない場所である
キッチンの右側はまた次回!!!




たま~~~にでいいですので

記事最後まで楽しく読んだよ~~という方

ポチリとしてください



応援してくださる方がいるんだ~~~と

とても励みになっています



 にほんブログ村 住まいブログへ

PR

初取材、終了しました!

今日の13:30から、ちょうど2時間の取材でした。


取材に来られる方は5~6人だと聞いていたのですが
実際に来られた方は10人(以上?)!!


タウンズさん以外の取材にも
ビルダーさんが発行している小冊子用の取材、
オーダーでキッチンや洗面所を作ってくださった会社の取材と
一気に3件の取材を受けました。

なのでカメラマンさんも3人。

至るところでパシャパシャ撮られていて
アングルに入らないように
逃げ回るようにして 取材を受けました。


初取材の感想は・・・

楽しかったです!!!


前日(当日も)までの掃除や片付けは大変でしたが
大好きなお家を褒められながら
(私にはお世辞には聞こえないの~
大好きなお家のことを得意満々に語るのは
本当に時間があっという間でした。



そして素敵な出会いもありました!

私の大好きな雑誌、&homeを初めて知り
購入したのは vol.07が最初でした。

そこに載っていた あるお宅。

うちとは少しテイストは違うのですが
その当時は
ナチュラルなインテリアに 興味が出始めた頃だった私。
(それまでは原色好きで ポップなインテリアが好きだったりして 

そのお宅は そんな私に衝撃を与えるほど
とても素敵に映りました。

日本にこんなかわいいナチュラルなお家があって
実際に人が住んでいて(当たり前だけど)
毎日を生活しているんだ~~と。。。

どこからそんなアイデアが浮かぶんだろう~~と
写真に写ったお部屋や庭、小物の1つまで
全てがとても新鮮でした。


もちろん、そのお宅を建てたのが
わが家を建ててくださったビルダーさんなのですが
その専属のカメラマンとスタッフとして来て下さったご夫婦が
なんと そのお宅の持ち主だったのです!


それを知ったのは、取材が全て終わり
最後にビルダーさんのメンバーの方たちと
お茶をしているとき。


私は一気にテンションがあがって
その&home vol.7を持ち出し
私がこのお家から どれだけ刺激をもらったかをご夫婦に熱く語り
あげくには その雑誌を広げて
ご夫婦と記念写真を撮っていただく始末・・。



今でも興奮冷めやらず・・・です。


・・・すみません。
なんかここでも熱く語ってしまいました。



そんな素敵なカメラマンのご夫婦に影響を受けて
私も皆さんが帰られた後に
きっとこんなにきれいな状態は今後二度とないだろう
というわが家を 写真におさめてみました。

なかなか全貌を写すことのなかった
(ごちゃごちゃしていたため)
わが家のキッチンです。

513dd645.jpeg























引き目で。

96b875f5.jpeg























IKEAで買ったキッチンクロスをカーテン風に付けてみました。
季節先取りで マリンテイスト

5f68cfba.jpeg























これが全貌か・・・って・・・?

いいえ・・・。

生活観がにじみまくっている
あんなところや こんなところ。。。
それはまた次回ご紹介しまーす


 

たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください

応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています

 にほんブログ村 住まいブログへ

毎日使うキッチン。
調理しながら~調理の後に汚れたところを ささっと拭いたり
片付けたりするので 遠めで見た分には毎日きれいに保っています。

93f90124.jpeg























だけど よくよく見ると
シンクや水栓に 水あかが付いていたり
五徳に焦げ跡が付いていたり
タイル床がうっすら汚れていたり・・・

そんな毎日では手が回らないところを
毎週月曜日に「集中キッチンお掃除日」と名づけて
しっかり、念入りにお掃除するようにしています。

しかもうちでは 週末にだんながキッチンに立つことが多いので
必然的に月曜日のキッチンは汚いのです。
(一応片付けてはくれますが
細かいところまでは私も強要できないので・・・)

時間にして30分~1時間くらいですが
キッチンがピカピカになると
心まで すっきり キレイになるのは なぜでしょう。。。
277a5bff.jpeg




















ちなみにですが、窓付近にぶら下がっている「A」の ホーローマグカップは
ちょっとのどが渇いたときに 浄水器からすぐに水を飲めるようにしたものです。

のどが渇くたびに いちいち食器棚からグラスを出すのは面倒だし
そのたびに洗うのも面倒だし・・・
これは使ったらかけておくだけ。
1日1回 夕飯の食器と一緒に洗っています。 

不精な性格丸出しで。。。

「A」のカップ以外にも「B」「3」「4」「5」 があります。
すべてコーディネーターさんからいだたきました


話しを戻します・・・
調理スペースに置いてある ステンレストレイの上には
e6f2ce4d.jpeg



















左から
食洗機用洗剤、重曹、セスキ水
調理には関係ないものばかりです

きっと 知らない人がこのキッチンに立つと
調味料だと間違われてしまいそうですが。。。

今のところ、ここに置いておくのが一番使いやすいのです。


調味料はというと ガスコンロの奥側に。
a50f518a.jpeg






















こんな感じです。
c56c2d41.jpeg



















あ、掃除後だというのに レンジの上がごちゃごちゃなのは
気にしないでください・・・。

このレンジ台は、パナソニックのスチームオーブンレンジ【ビストロ】に
合わせて開口を取ってもらっているので
以前のアパート暮らし時代のレンジだと 大きいのです。

その憧れの「ビストロ」も
いつ買えるかわからないので 当分このままですが
ここのデッドスペースがイマイチ使いこなせません・・・。





毎週 月曜日に行われる予定の 「集中キッチンお掃除日」。
油断していると 今日のように 木曜日に行われることも・・・(笑)





今日もとっても気持ちのいい天気です

anoが寝ている間に 洗面室もお掃除してきまーす!


明日は洗面室をご紹介できるかな




 

たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください

応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています

 にほんブログ村 住まいブログへ
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.