忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日使うキッチン。
調理しながら~調理の後に汚れたところを ささっと拭いたり
片付けたりするので 遠めで見た分には毎日きれいに保っています。

93f90124.jpeg























だけど よくよく見ると
シンクや水栓に 水あかが付いていたり
五徳に焦げ跡が付いていたり
タイル床がうっすら汚れていたり・・・

そんな毎日では手が回らないところを
毎週月曜日に「集中キッチンお掃除日」と名づけて
しっかり、念入りにお掃除するようにしています。

しかもうちでは 週末にだんながキッチンに立つことが多いので
必然的に月曜日のキッチンは汚いのです。
(一応片付けてはくれますが
細かいところまでは私も強要できないので・・・)

時間にして30分~1時間くらいですが
キッチンがピカピカになると
心まで すっきり キレイになるのは なぜでしょう。。。
277a5bff.jpeg




















ちなみにですが、窓付近にぶら下がっている「A」の ホーローマグカップは
ちょっとのどが渇いたときに 浄水器からすぐに水を飲めるようにしたものです。

のどが渇くたびに いちいち食器棚からグラスを出すのは面倒だし
そのたびに洗うのも面倒だし・・・
これは使ったらかけておくだけ。
1日1回 夕飯の食器と一緒に洗っています。 

不精な性格丸出しで。。。

「A」のカップ以外にも「B」「3」「4」「5」 があります。
すべてコーディネーターさんからいだたきました


話しを戻します・・・
調理スペースに置いてある ステンレストレイの上には
e6f2ce4d.jpeg



















左から
食洗機用洗剤、重曹、セスキ水
調理には関係ないものばかりです

きっと 知らない人がこのキッチンに立つと
調味料だと間違われてしまいそうですが。。。

今のところ、ここに置いておくのが一番使いやすいのです。


調味料はというと ガスコンロの奥側に。
a50f518a.jpeg






















こんな感じです。
c56c2d41.jpeg



















あ、掃除後だというのに レンジの上がごちゃごちゃなのは
気にしないでください・・・。

このレンジ台は、パナソニックのスチームオーブンレンジ【ビストロ】に
合わせて開口を取ってもらっているので
以前のアパート暮らし時代のレンジだと 大きいのです。

その憧れの「ビストロ」も
いつ買えるかわからないので 当分このままですが
ここのデッドスペースがイマイチ使いこなせません・・・。





毎週 月曜日に行われる予定の 「集中キッチンお掃除日」。
油断していると 今日のように 木曜日に行われることも・・・(笑)





今日もとっても気持ちのいい天気です

anoが寝ている間に 洗面室もお掃除してきまーす!


明日は洗面室をご紹介できるかな




 

たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください

応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています

 にほんブログ村 住まいブログへ
PR
COMMENTS
こんにちは^^
2009/04/10(Fri)08:02:28
かわいいキッチンですね☆
真っ白でとても素敵!
シンク前が窓になってるところ、
タイル壁なところ、L字スペースのあるところ、
どれも素敵!!
私もこんなキッチンにしたいなぁ。
食器棚はどんなかんじなんでしょう?
気になります~☆
ちーこ 編集 RES
ちーこ 様
2009/04/10(Fri)10:26:46
コメントありがとうございます!
ちーこさんに褒めていただいてとっても嬉しい*^^*
キッチンは対面式ではなく、窓に面して作ってもらうことにこだわりました。
タイル壁もお手入れに不安はあったものの、今のところお掃除に苦労することはないです。
またキッチンの細かいところも少しずつアップさせていきますね~~♪

ちなみに・・・食器棚はアパート暮らしのときのものなので、全くイケてません・・(-_-)
そんなイケてないところもいずれはお見せしちゃおうかな。。
(ちーこさんをがっかりさせそうですが・汗)
でもそうすることで、もっと素敵にしなければ~~!と、私のインテリア熱も上がるので(笑)

また遊びに来てくださいねっ♪
ai* 編集 RES
無題
2009/04/10(Fri)15:14:58
こんにちは♪
キッチン、キレイすぎます!!!
しかも、タイル!またもや我が家と同じです(^_^)
我が家は対面キッチンで、通常のシステムキッチンの周りをタイルでグル~っと覆ってもらうのですが(意味分かりますか・・・?なんちゃって造作キッチンです)、100角か50角かで迷っていたのを、先日INAXのショールームに行って実際見てきて、50角に決めてきたんです♪
ai*さんのキッチン見て、やっぱり50角で良かった☆って思いました♪
ちらっと見えてるチェッカーガラスもステキ♪
感動ぽちです!
さや 編集 RES
さや 様
2009/04/11(Sat)07:11:08
さやさん、こんにちは☆

コメント&ぽち、毎度ありがとうございます*^^*

システムキッチンにタイル!!
わかります~~!
とってもいいアイディアですね♪
システムキッチンの使いやすさ+造作のかわいさを良いとこ取りですね~。

うちはすべて造作でお願いしたのですが、あーすれば良かった、こーすれば良かった・・・とキッチンに立つたびに思います(涙)
特に収納が少なかったかな~~。
システムキッチンなら きっとそんな心配ないですね。

タイルは私も50角で大満足!
やっぱりかわいいです♪

さやさんのお家の完成はもうすぐですか?
初夏ぐらいの入居になるのかな?
楽しみですね~~♪

また遊びに来てくださいね★


ai* 編集 RES
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.