忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが
私のガーデニングのバイブル本。

970297c3.jpeg























ガーデニングって
色とりどりの花を 整然と並べて植えて
完璧に計算付くされた配置で 木々を植えて
落ち葉ひとつない 草ひとつない キレイな庭を目指すものだと
勝手なイメージがありました。


この本と出合って
そんな勝手なイメージはガラガラガラ・・・・と
まさに音をたてて崩れていったのです。


道ばたでも見かけるような 地味な草花が
たくさんの緑の中で さりげなく咲いていて

苔が生えた たくさんの素焼きの鉢に
いろんなハーブが植えられていて

地面に敷き詰められたレンガの間から
ちょろちょろと草の芽が生えてても 気にしない。

そんな庭に
無造作に置かれた 古びたブリキのじょうろが
塗装が剥げかけた 木のフェンスが
さびの浮いた 一輪車が

今まではマイナスイメージを感じていたものが
全て素敵に見えたのです。



これだーーー!と思いました(笑)

こんなラフな感じの ガーデニングがあったんだ。。。
私にとって とても大きな衝撃でした。
(大げさだけど、ほんとに)

ジャンクが気になるようになったのも
3~4年前にこの本と出合ってからかも。


この本、「vol.7」まで発売されていますが
今は相変わらず金欠のため
購入は優先順位で後回しにされています



そんな ナチュラルジャンクガーデンを目指しているうちの庭は・・・・



f30a35a4.jpeg






















。。。「和」!?

私のブログを読んでくださっている方なら おわかりだと思いますが
外構屋さんに 植物のセレクトや配置などをお任せしたら
こんな雰囲気になってしまいました・・・。
私の好きなイメージはわかってもらっている と
勝手に思い込んでいたのもあって・・・。

それに サービスとしてやってもらうんだから
こっちから口出しするのはな~~なんて思っていました。
でも、サービスと言いつつ きっとお金は含まれているんですよね。。
少しくらいなら 言うこと聞いてもらえたかも
なんて 今になって思います

いずれは石や砂利をどけて
植物の配置なども変えて 憧れの庭にしたいと思っています。

まだ手を付けられないのは
ポストが付いたら 外構屋さんが写真を撮りに来る予定だからです。
(入居2ヶ月余でまだポストなしです
それまでは何もいじらない方が いいと思って。

そして昨日やっとポストをポチッとしたのですが
入荷待ちのため、まだ届く気配はありません。。

早く砂利をどかしたくてウズウズしていますが
もう少し我慢します!

 


そして裏庭。
ここは外構屋さんはフェンス以外はノータッチ。
f5952b1f.jpeg




















2~3週間前の画像です。
少しだけ掘り返して しばらくほったらかしでしたが
先週末からまた 始めました!



そこに3本の苗木を植えました。

「ギンモクセイ」
dd5f000b.jpeg




 




























「ゲッケイジュ」
c58a5aa1.jpeg

































「プラム」
01278bc6.jpeg

































 見よう見まねで 支柱なんかも立てたりして・・・

この辺は 風が強いのですが
無事に大きく育って欲しいです。

あと、ジューンベリーや大きく育つ木(裏庭のシンボルツリー)も
植えたいと思っています。




他にも、プチ畑を作りました。

穴を掘って(わかりづらい)              bc19b7e8.jpeg














色を塗って組み立てた 木枠を埋め
waku.jpg
















こんな感じになりました。
zenntai.jpg






















奥には ミニトマト ピーマン ニラ など 野菜スペース。
手前は ハーブスペースにしたいと思っていますが
途中で土が足りなくなりここで終了。
51ec1dc7.jpeg































こんな感じに 木枠を埋め込んじゃうと
いずれ木枠自体が腐ってしまうと思うのですが
周囲に芝生を貼る予定のため、芝生の根っこが入り込まないようにと
埋め込む形にしました。



あと 買ってきた植物の植え換えしたり。
d7a204bb.jpeg
























いちごの赤が可愛くて  まだ収穫できません~~
f1c74a17.jpeg























施主支給の立水栓(コンクリート製)もいい感じです。
3087e94b.jpeg



































そして昨日
だんなに 「週末まで我慢できな~~い!」と駄々をこね
会社の帰りに 土10袋を買ってきてもらいました!
(140kg分・笑)

今日もガーデニング日和です

憧れの庭まではまだ程遠いですが
少しずつ がんばります!


たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください

応援してくださる方がいるんだ~~~と
とても励みになっています

 にほんブログ村 住まいブログへ




 

 



 

 




 

 

PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.