忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マイホームのオープンハウスを2週間後にひかえた今日
あるお宅の オープンハウスへ行ってきました。

今回は いつもの目線とは見るところがちがいます

オープンハウスを開催するお家のオーナーとして
どんなふうに お客様をおもてなしすればよいのか・・・
参考になれば という思いもあり お邪魔しました。

もちろん 陰ながら・・・のおもてなしです


今回お伺いしたお宅には
さりげなく ナチュラルな雰囲気の 鉢植えが置いてあったり
陶器のポットが飾ってあったり。

オーナー様の素敵な趣味がお伺いできる
かわいらしい おもてなしでした。

私もグリーンなんか飾れたらいいな
玄関先にアロマキャンドルとか。。。

妄想は膨らむばかりです。


他には
今の私は 照明のことで頭がいっぱい!なので
照明ばっかりチェックしていました。

比較的 照明の数が多いお宅だったと思うのですが (私目線)
どの照明も素敵なものばかりでした。

やっぱりオープンハウスまでに照明器具をそろえなければ。

また
お世話になっている営業のYさんとも久しぶりにお会いして
楽しいお話もたくさんできました
 
そうそう。
かなり心配していた追加工事の金額でしたが
なんと100万円を切って出してくださいました!
Yさん、Kさん どうもありがとうございます~~~~。

浮いたお金は 外構工事貯金にまわしつつ
すこ~~しだけ 照明器具のランクアップもできそうです


そのあとは現場で コーディネーターKさんとの打ち合わせでした。
あつあつ たい焼きを食べながら・・・

2週間ぶりに お家の中に入ったのですが
壁の色が塗られていたり 
キッチンカウンターのタイルが貼られていたり
手すりや窓台が床と同じ色に塗られていたり。

たくさんの変化に大興奮の私でした。

これから キッチンや洗面台が搬入されたり
吹き抜け部分にアイアンの手すりが取り付けられたり
まだまだ大きな変化があります。
ほんとほんとに楽しみです

そしてそして。
ずっと楽しみに待っていたマイホーム用のDMデザインができたということで
見せていただきました!


うわ~~~~。。。
とってもとっても素敵なんです!

シンプルなモノクロの写真と
Kさんの愛情のこもった文章が印象的で。。。
私たちがお家に込めた願いや思いを 見事に表現してくださった
そんな1枚になっています。

一生の宝物です。
ありがとうございます。


えっと・・・
あまりの興奮と感動で
今日1日 写真を撮るのを忘れていました

それじゃ寂しいので 2週間前の様子ですが・・・

白のアイアンの手すりが付く予定の吹き抜け
(写真では 仮の手すりが付いています)
135826fa.jpeg

 




















手すりの向こう側は
ピアノを弾いたり パソコンをしたりなど フリースペースとして使用する予定です。

ダイニングからリビングを見た様子
76470292.jpeg






















左奥にある3畳の和室がお気に入りです

PR
今日のタイトル
声に出して読んでみてください。



言えました?

うちのビルダーのコーディネーターKさんは
いつもさらりと言ってくれます。

私もそのたび こっそりとつぶやいてみるのですが
「おしぇしゅしゃましきゅう」
と なってしまいます。


きっとKさん ひっそり発音練習しているのでしょう。



ということで 今日は施主支給品についてです。

私たちが支給したい とお願いしたものは
・ 一部の照明器具
・ 埋め込み式スピーカー
・ トイレットペーパーホルダー
・ 庭の立水栓
です。

今日は照明についてお話させてくださいね。

必要な箇所は
1F
・ ダイニングテーブル上 
・ キッチンカウンター上
・ トイレ
・ 洗面台上 (未決定)
・ 和室 (未決定)
2F 
・ 寝室
・ シーリングファン
・ 子ども部屋2つ (未決定)
・ 洗面台上 (未決定)
・ 納戸 (未決定) 
の計10個所です。

オープンハウスが2週間後だというのに
未決定のものがまだまだ・・・

オープンハウスまでに必ず照明器具を準備しなければならない ということでもないそうですが
「あった方が雰囲気は出ますでしょう」 とのことでした。

そうですよね。
どうせ買うなら オープンハウスまでに揃えたい!
ということで 少し焦り気味です。


まずは決まっているものから 紹介しますね。

・ ダイニングテーブル上                          img1020822095.jpg

今現在 使用しているものです。

正直 だんだんと飽きつつあるのですが 
しばらくは新居でも使ってみたいと思います。
(予算がないので・・・

新居だと新鮮に見えるのでは? と期待しています。







・ キッチンカウンター上 img45097038.jpg

今回これを4つ購入しました。
カウンターの上に3つ並べて使いたかったので
この小ぶりな感じが気に入っています。

でもかなり小さいです。

電球が付いてきたのですが
豆球の2倍くらいの大きさしかありません。

作りのわりに お値段が少々高い気もしましたが
このアンティークな感じは 他にはなかったです。

もう一つは 1Fのトイレに使う予定です。

どういうふうになるか 楽しみな照明です。





・ 吹き抜けのシーリングファン
WF401-S.jpg照明なし のものなので 照明機器ではないのですが。。

シンプル一番!ということで これを選びました。

ビルダーさんを通して買うより
若干お安く買えました。
小さな吹き抜けなので シーリングファンも小さめです。






 

寝室には今使っているものを と思っています。
学生時代 一人暮らしをしていたときに購入したので
我が家の10年選手です。
メーカーを確認すると 丸光商店と書かれています。
(探してみたのですが、画像はありませんでした。)

灯具とシェードが別売りで
1灯、2灯、3灯 の3種類から選び (我が家は3灯です)
シェードもいろんな種類の中から選びました。

残念ながら シェードは何年か前に割れてしまったのですが
灯具はまだまだいけます。

ぴったりのシェードを購入予定です。
あ。ということは 寝室も未決定になりますね~


あと必要なのは
和室、1Fと2Fの洗面台上、子ども室2つ 納戸の計6つです。

こういうのとか ああいうのとか・・br-003-1.jpgimg55737042.jpg・目移りばかりしています。












img10323260546.jpg

milk-french.jpg











img55726686.jpg


上のと同じものかな?
こちらの方がコードの長さも選べて お値打ちになっています。





 if000448-1.jpg

















また決まったら紹介させてくださいね



 

今日届いた贈り物。


じゃん!!

3e5d3a7a.jpeg






















私の大好きな大好きないちごです

栃木に住んでいる 大学時代の友人が送ってくれました。

もちろん とちおとめ です。

新鮮で本当に本当においしい!

毎年この時期になると送ってくれるんです。



そうそう。
届けてくれた宅急便の方が
“おじいちゃん” という感じの方で
「はいっ、いちごが届いているよ~~」なんて言って手渡してくれて。

なんだか さらに happy な気持ちになりました。







いちご8パックも送ってくれたのですが
今日で2パックぺろり・・・


冷蔵庫を開けるたび 
いちごのあま~~~~い香りで とても幸せな気分になります。


幸せな光景・・・
b962b280.jpeg






















今年もそのまま食べるだけになりそうですが
来年はお気に入りのキッチンで ショートケーキなんか作ってみたいなぁ


ということで Yさまさま。
来年もよろしくね
 




どうもありがとう。
 

今年の夏も 地元のマンゴー送りまーす!

88ce66e9.jpeg

 
 


昨日、今日と うれしい贈り物が届きました。


昨日届いた贈り物。
f47ae708.jpeg






















BABY BJORN(ベビービョルン)というスウェーデンのメーカーのバウンサーです。

私には2人弟がいますが
昨日、上の弟夫婦からこれが届きました。

だいぶ前に 「anoの出産祝いは何がいい?」
と聞かれていたので
このバウンサー(ギンガムブラック)をリクエストしていたのです。
 

弟曰く、この色は限定カラーだとか(?) 人気があるとかで
ずっと入荷待ち状態だったらしく
ショップから配送されるのに時間がかかったようです。

そんなこととは知らず
しびれを切らして 「ちょっとまだなの?!」と催促メールするところでした。

イヤ~~な小姑にならずに良かった


来月の結婚式の準備で忙しいのに
どうもありがとう。


このバウンサーが欲しかった理由は
ずばり 見た目です。

このシンプルな感じ。
他にはなかなかありませんよね~~。

カラーはベージュやネイビー、シティブルーなど
他にもいろいろあるようです。

自分のものなら迷わずベージュを選ぶ私ですが
anoのおもらしを心配して 今回は黒にしました。

anoがよく動くからなのか 
ママがオムツ換えをケチっているからなのか (ひどいママ・・・)
anoはよくおむつからうんちをはみ出しちゃいます。

そして先ほど 早速やらかしてくれました・・・

カバーをはずして 丸洗いできるようですが
ベビーのうんちって色がおちにくいですもんね。

黒で正解でした。

ただ ほこりが目立ちます。
これはこまめにコロコロすればオッケーかな。

3136ef1a.jpeg




















後ろに写っている敷きっぱなしの布団は
見ないふり 見ないふり



このバウンサー
レビューを見ると 苦手な赤ちゃんもいるようですが
anoはとても気に入ったようです。

自分の指定席ができたと 得意顔です。

コメントのない年賀状って
寂しい・・・を通り越して
なんかバカにされているような気持ちになるのは
私だけでしょうか

コメント用のがら~~んとした空白スペースが
そんなふうに思わせます。。。


こんにちは。
なんだか今日はすこ~~し下降気味なai*です





しかし そうも言ってられません!

引越しまであと3週間となりました。

気持ちだけが焦ります

50個もらったダンボールは残り2個となり
荷造りも最終段階に入った・・と思いきや
手付かずの荷物はまだまだあちこちにあります。

ダンボール 絶対に足りません



今週末、現場にてビルダーさんと最後の(?)打ち合わせの予定です。
最終的な追加分の請求金額が出されます。

せっかくのオーダーキッチンならあれもこれも・・・
吹き抜けの2F部分は半壁(と言うのでしょうか?)ではなく、アイアンのてすりに・・・
子ども部屋にもうひとつ窓を追加・・・
照明、配線の追加・・・
お風呂のグレードアップ・・・


と なんやかんやでかなりの金額アップになりそうです。

その代わりに妥協できるところは妥協して
グレードダウンしたところもいくつかあります。

最終的に120万円以内にはなんとかおさまって欲しい と思っていますが
ショックが大きすぎないように 一応予算150万円を取っています


かなり当てにしていた宝くじがはずれてしまい  ←本気
しばらく外構はできそうにない我が家なので (グスン
目標1年後の外構工事に向けて
差額で浮いたお金は貯金にまわしたいものです


お気に入りになる予定のキッチン(リビング側から見た様子)
a2c0d387.jpeg





















まだカウンター部分しか入っていません。
(あ。差し入れの入った袋が・・・

その反対側(黄緑色の壁)のところにキッチンが入ります。


  ↓ ここに入ります
5806c51a.jpeg






















今流行の(?)対面式キッチンではありません。


なぜかって?
窓の外の緑や、風を感じながら料理をするのが好きだからです。

でも残念なことに隣家が間近にせまっています

背の低い木を植えようと計画中です。

この写真は昨年末の様子。
今週末はだいぶ変化があるでしょう!!

また紹介させていただきますね。

s-DSC00877.jpg


 
























趣味は「ガーデニング」です

 



なんて言っている頃がありました。



今のアパートの狭~~いベランダに
せっせと土や苗木を買って運んできては少しずつ種類を増やし
自分だけの小さなオアシスを作り上げていました。


晴れた日には、イスなんか持ち出して一人でコーヒータイムを楽しんだり・・・


気持ち良いですよね~~。

陽にあたって、風にそよそよと揺られている葉っぱを見ていると
なんとも心がなごみます・・・


「ナチュラル」で「ジャンク」な感じ
グリーンがメインで、お花はちょっと

というのが好きです。

 

自分なりに植木鉢を工夫してみたり、雑貨を飾ったり。

主に100均のものです

s-DSC00878.jpg








今、この写真を見てもホンワカし
た気持ちになります。

























今はというと・・・
 
2年ほど前から虫との闘いに段々とうんざりしてきて
少しずつ植物が減っていき、今写真の中で生き残っているものは1つだけです

また仕事が忙しくなってくると、水やりを怠ったり
大きく育った植物が根づまりしちゃったりなど
(ほんとは一回り大きな鉢に植え替えをしないといけません)
枯れてしまった原因はさまざまです・・・

s-DSC00883.jpg

今は、部屋の中で4つの植物を育てています。

いつでも目が届くところにあると
さすがに枯らすことはないです

ベランダガーデニングをやめて良かった事は

1. ベランダ掃除がラク
2. 布団や洗濯物が干しやすい
 
くらいでしょうか。


新しいお家に引越しをしたら
また思いっきりガーデニン楽しむぞーーーーー!

と今から意気込んでおります。

猫の額ほどの庭ですが



そして

趣味は「ガーデニング」です
 

なーんて、またかわいく言ってみたいものです。
 

s-s-DSC015681.jpg



















なんか怪しい写真でごめんなさい。。。

だんなの強い希望により、だんな部分をカットしています

おばけじゃないですよ



さて。

この写真は、6年間住んでいる今のアパートです。
ちなみに2LDKで、写っているのはLDKの部分。

LDKというには、ちょっとこじんまりしています・・・


その他に6畳弱の部屋が2部屋あります。

夫婦+赤ちゃんには十分?という広さなのですが
ご覧のとおり、ごっちゃごちゃです

収納スペースとして押入れが2つあるのですが、それだけでは足りず
組み立て式の大きめ(押入れほど)のクローゼットを使っています。

そして小さなたんす的なものが2つ。
写真にも一部写っていますが、さらに無印の棚が大中小合わせて5つ。

このアパート、築17年目にしてはきれいなのですが
なぜか、一般的なアパートや住宅と比べて天井が10㎝低いのです。
(普通は240㎝ありますよね)


10㎝とあなどるなかれ~~

これがさらに圧迫感を後押ししています。


しかも、うちのだんなはかなり大きいので
彼が部屋にいるだけで、ほんとに息苦しさを感じるほどです。
特に部屋が散らかっているときなどは・・



・・・と、いう理由で家を建てたわけではないのですが
(なんじゃそりゃ)
でも、この息苦しさからもうすぐ開放されるかと思うと
気分るんるんです





あ、でも新しいお家も2LDKだった・・

いや、でも今よりはもう少し開放的な感じ・・・になるはず


ちなみに写真のだんなはこれからお好み焼きを作ろうとしています
だいぶ前の写真です。


今の部屋は引越し間近なため、ダンボールが山積みで・・・・
いやぁ、この光景もかなりの圧迫感です

水族館へ行ってきました

産まれて初めて・・・というのは、3ヶ月のanoにとってです
 

お正月だから空いているかな~~と思っていたのに、かなりの人、人でした!

毎年、寝正月だった私たち夫婦にとって
こんなにたくさんの人がお正月から活動的だなんて
少しカルチャーショックでした。

今年はanoがいるので、私たちもお正月から活動的になったわけですが。


anoはまだ3ヶ月。

今日見たイルカも、ペンギンも、いわしの大群も覚えてないだろうなぁ・・・。
パパとママの完璧な自己満足ですな


でもキラキラした表情で、ちゃんと魚たちの動きを目で追っていましたよ。



s-DSC_0218.jpg

















8899ed43.jpeg




















あ。

このブログはお家ブログの予定です。

でもたまには家族のことも

はじめまして。
ai*です。

簡単に自己紹介。

私ai*、だんな、そして昨年誕生したanoの3人家族です。

もうすぐ念願のマイホームが完成します
4週間後には引越し予定!

数年前から、家を建てるならこのビルダーさんに!
と決めていた憧れの会社で建てることができました。

ナチュラルで、シンプルで、かっこいい。
そんなお家になったかな?

いやいや、これからそんなお家にじっくりのんびり育てていきます・・・


"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.