忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2Fフリースペース公開の 続きです。

15577930.jpeg






















洗面所と トイレの位置関係は こんな感じ。

その左側を見ると・・
c64ee1b3.jpeg






















ベランダへの通路。。
ではなく フリースペースです。(あくまでも 笑)

カウンターを造作でお願いしました。
この写真はオープンハウスの時のもので
今はカウンターの上の壁に 棚が3段付けられています。



じゃじゃ~~~ん(大げさ)
adb1af4f.jpeg

































これが 私たちのこだわった アイアンの白の手すりです!!

この吹き抜けの部分
最初にビルダーさんが提案してたのは
普通の半壁?(というのでしょうか)でした。

でも
私がいつか雑誌で見た
吹き抜け部分がアイアンの手すりで ぐるっと囲まれた
開放感たっぷりの そんな雰囲気が忘れられず
かなりのコストアップにも負けず実現しました~~~


2畳半くらいの 小さな吹き抜けですが
この手すりの すけすけ具合で 大きな広がりを感じます。
(残り少なくなった トイレットペーパーが生活感丸出し
ccd4948a.jpeg




























1Fの階段の手すりと
(これもオープンハウス時の写真です)
d780a594.jpeg
























2Fの子ども部屋へ続く 小さな廊下にも
おそろいのアイアンの手すりを 取り付けてもらいました。
(折りたたみテーブルが・・

03c3e29a.jpeg


































そんな気になる?!手すりの追加金額は
311.800円でした。



この手すりを希望したとき コーディネーターさんに
「この手すり、洗濯物干しによさそうですね~~」
なんて言われてたのですが
心の中で
「憧れの新居で そんなイケてないことするわけないじゃん!」
と思っていました。





現実は・・・・
s-DSC_0052.jpg






















s-DSC_0053.jpg






















とっても便利です!!!


ちょうど 部屋干しスペースの目の前に この手すりがあるので
物干し竿が いっぱいになったときや
シーツやバスタオルの大物を干すときは
迷わず この手すりを使います!



基本、家の暖房は1Fのエアコン1台で間に合わせています。

暖かい空気は上にのぼっていきますよね。
それをうまく循環させるために
吹き抜けの天井には シーリングファンが 常に回っています。

この すばらしい条件で 洗濯物はよく乾くこと!!!
シーツなども半日で乾きます。

洗濯機などの水周りは 1Fにあるので
当然 物干しは1Fの庭やウッドデッキでするつもりでいました。

洗濯干しのために 毎日毎日階段上るなんて考えられない!
と思っていたのに。


外構やウッドデッキが完成しても
このまま2Fの部屋干しスタイルで行きそうだな~~。

実際 住んでみないと分からないことばかりです。


高い 物干し竿だな~~なんて 言わないでくださいよぉ~~



2Fフリースペース公開!
が お気に入りのアイアン手すり自慢になってしまいました~~
お許しを。

あと2Fには
10畳ほどの子ども部屋と
7畳ほどの寝室と
2畳ほどの納戸しかありません。

吹き抜けや フリースペースをなくせば
もう一部屋くらい作れたと思いますが
これは その家族の暮らしに合わせて
それぞれの選択でいいと思います。

私たちは悩んだ結果
今の間取りになりました。

とても快適に過ごしていますが
子どもが大きくなったら また変わるのかな~~。
もう一部屋作っておけばよかった・・・って
後悔しそうな気もしないでもないですが・・・・。




たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください
とっても励みになるのでーす

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ




 

 



 

 




 

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.