忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 現場でカーテン屋さんと打ち合わせでした。

約束の時間ぎりぎりで行ったのですが
カーテン屋さんはすでにいらしていて、窓の大きさも採寸済み。
お仕事が早いです

前もって 私の好みを伝えていたので
そういう雰囲気の生地を 何枚か持ってきてくださっていました。

私の希望は 麻の生地のローマンシェード。

しかし麻だと値段がポリエステル生地の2倍ほどするし
洗濯すると縮んでしまうので  お手入れはクリーニングに出さなきゃいけない
ということを言われてしまいました

クリーニングは1年に1回出すくらいならいいにしても
お値段が2倍って・・
今の私たちにはイタ~イ響きです。

ということで
あっさり麻風で無地のポリエステル生地に。

それでも 約1200×600の窓一つ分で 15.000円超しました。 高っっ!

ビルダーさんと契約する前の段階で
資金計画表のようなものをいただいていました。
建築工事費以外にもこういうのにお金がかかるのよ~~
ちゃんと残しておかないと あとあと困るよ~~
という家作り初心者にとってはありがたいものです。

その中に「カーテン代 250.000円」と書いてあったので
今まで ホームセンターやニ〇リなどでしか
カーテンを買ったことがない私たちにとっては目からうろこでしたが
それがあったことで 今回は恥をかかずにすみました。

といっても そんなに予算が取れるわけでもなく
必死で絞り出した150.000円の中でお願いしました。
お願いしたのは
1F・・・12個ある窓のうち リビングと和室の6つの窓。
2F・・・10個ある窓のうち(内1つは掃きだし窓)フリースペースの2つの窓のみ。

計8つの窓です。全て同じ生地で統一しました。

そしてカーテン取り付け作業代として2万円。

きれいに予算内に納まりました。

今までは 3~4年に1度はカーテンを取替えたりしていましたが
このオーダーカーテンは一生物です。
これからは「飽きたから」という理由で取り替えることは出来ません!

ということでレースのカーテンは飽きても気軽に換えられるように
私が手作りすることにします!
我ながらナイスアイデア
(予算がないだけって ばらさないでよぅ)

カーテンを無地でシンプルにしたので
レース布はストライプにしたり 格子柄にしたり
いろいろ遊んでみるのもいいかも ですね。

予算上オーダーカーテンを付けられなかった寝室や子ども部屋も
気長にちくちく頑張ります
 

そんな資金繰りに必死の中で
カーテン 取り付け工事の20.000円が
とっても大きいことに気がつきました。

ネットで調べてみても取り付けはそんなに難しくなさそう。。。?
たとえ取り付けに1日かかったとしても
日給2万円って なんという高収入バイトなんでしょう!

これは早速コーディネーターKさんに連絡してもらって
取り付け工事は結構です!と言ってもらおうではないか。(←自分では言えない

だんなはこういう作業系 工事系なことにサッパリなので
私がやるはめになりそうですが
それでも20.000円浮くとなると
あれも~~~これも~~~買えちゃいますもん

にほんブログ村 住まいブログへ

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.