忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 はりきって
「また今日からブログがんばります!」
と言ったものの 私とanoは明日から石垣島へ行ってきます。
2週間ほど。


いえ、旅行ではなく里帰りです。

そう。
私は何を隠そう 島人(しまんちゅ)なのです。


わたしぃ~~、ナチュラルでぇ~~ かっこいいお家を目指してるのォ~~
お風呂は白一色でぇ~~シンプルな感じが好きぃ~~


なんて言ってますが
実家は 赤瓦屋根の「ザ・オキナワ!」なお家なのです。


私はまだギリギリ20代なのですが
小学校低学年頃までは 薪で沸かすお風呂だったし
もちろん トイレはポットンです。

今はもちろん改装などを重ねて
だいぶ住みやすくなっていますが
ところどころ昔の香りがするお家です。

まだ実家にいた頃は
そんな古臭いお家が好きではなくて
早く新しいお家が欲しい~~~なんて切実に思っていました。


今はそんなお家がたまらなく いとおしいです。

塗装が剥がれかけた外壁も
大きな仏壇のある部屋も
無駄に広い庭も
扉のないトイレも・・・
・・・あ、それはナシだな
 

実家に帰るのは4年ぶりです。
きっと何も変わってないんだろうなぁ。


ということで
しばらく更新は滞ると思いますが・・・

できれば実家での様子なんかも伝えられたらなぁとは思っています。

そんなプライベートな情報はこのくらいにして・・



朝一番で撮りました! 我が家です!
1e344123.jpeg






















今朝は東の空の朝焼けがきれいでした。

外構は未だ手付かずです

家の西側の道路は
南側に向かって下り坂になっているので
家を建てる前によう壁工事が必要でした。
くっっ
この出費がなければ 外構なんてちょちょいのちょいでできたのに・・・

でも裏庭部分が 道路より上がっているので
いい感じでプライバシーが確保できます。

863e8e70.jpeg






















ポーチライトと シンプルな木の表札と 木製風のアルミドアの組み合わせがお気に入りです。
下の木箱はポスト代わりです。
この間 風が強い日に となりの家の道路前まで飛ばされていました


向かって左側の庇が 一部カットされているのにお気づきでしょうか
あまりにも敷地ぎりぎりの間取りだったため 仕方なかったようです。
(間取りを考えたのは私。ぜったいこの間取りじゃなきゃイヤダと押したのです)

図面では ちゃんと敷地内に収まっていたのになぁ。
ある日 現場へ行ったらこうなっていました

こんな個所がまだいくつかあります。
まぁ、これは間取りを優先させたため仕方ないです。。。

ということで
さぁさぁ、中へお入りください


小さいですが
玄関ホールです。
699905d6.jpeg






















左側には造作のくつ入れ。9ff1f03c.jpeg























だんなの大きな靴も63ff0d8c.jpeg余裕で入ります!























(以前のアパートでは入らなくて横向きに入れていました

右側はこんな感じ。
9aa7776b.jpeg






















奥行きの浅いクローゼットが並んで2つ。

開けるとこんな感じ。
まだまだ何も入っていません。
というか 入れるものがありません
これから 考えます。
9c8e5b34.jpeg






































自慢は玄関入って正面の大きなドア!!






が、、全体像を撮り忘れてました。。。
また今度にでも紹介させてください。


そのドアの横にある 照明つきのニッチ。

1fe20bbe.jpeg

































背面をタイル貼りにしてもらいました。
そのタイルを活かすために 下部に台は付けないことにしました。
現場監督さんのアイデアです
これが大正解で 想像以上にシンプルでかわいいです


次はリビングですよ~~~
42a9edc8.jpeg






















自慢の大きなドアを開けて・・・

2a07132c.jpeg






















こだわりのアイアンの手すりと
階段が見えますね。。



と今日はここまでで力尽きました・・・。



 

リビングの続きも見てやってもいいよ~~という優しいお方
よろしければポチリと。
応援してください 

 

にほんブログ村 住まいブログへ




 

 

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.