忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
私ai*とだんな、長女ano(1歳)、長男koh(0歳)の4人家族。 2009.1におうちが完成しました。
HN:
ai*
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
お家のことを考える
シンプル・ナチュラル・かっこいいお家& ジャンクスタイルの庭 を目指しています♪
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
http://aiaimama.blog.shinobi.jp/
2009年1月に完成したマイホームのこと インテリアのこと 家族のことなど 何気ない日々の幸せを書いていけたらと思います
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もこちらは 雨の朝です

でもだんだんと春に向かって 暖かくなってきているようで
前ほど 早起きが苦痛ではなくなってきました

1週間前に実家の石垣から帰ってきましたが
いまだにホームシックで 毎日親に電話をしてしまう
今年 三十路突入のai*です。。。

飛行機で3時間ほどなのですが
その距離が遠いなぁ。

結婚しても 親元の近くで暮らしている方が
本当~~~にうらやましいと 近頃 切実に思います。


石垣島に帰った 大きな目的は 弟(長男)の結婚式です。
沖縄式の披露宴で 招待客が230人ありました。

1d68b343.jpeg






















こっちで考えるととても立派な披露宴のようですが、沖縄では招待客200~300人は平均らしいです。

私も実は沖縄式の結婚式は初めてだったので
何もかもが新鮮でした。

沖縄の結婚披露宴会場には舞台が付きものです!
写真には写っていない側に、どーーーんと 大きな舞台がありました。

そこで披露宴の最初から最後まで
踊りなどの余興が 次々と繰り広げられるのです。

その幕上げとなるのは どこの披露宴でも 必ず『かぎやで風』という踊り。
近い親族が踊るのが一般的だそうで、私、だんな、次男、その奥さん、父、母の6人で踊りました

その踊りの練習も大変だったのですが
今となっては いい思い出です 

 

5bc3a0a3.jpeg






















こんな車が走っていたらどう思います~~?

「今日、うちで結婚式があるのよ~~」とアピールしているらしいです。
(よく見ると 車以外にもあやしい何かが写っていますが、うちのだんななので 怖がらないでね)

その日一日は、着付けに行くのも、会場のホテルへ行くのも、ちょっとした用事を済ませるのも
こんなふうに装飾された車で行きました。

他人からの目線は 10分も運転すれば慣れました



2d0a9601.jpeg






















どうぞ末永くお幸せにね~~~~~
ねーねは心から祈っていますよ

 

 

おっと、家ブログだった

昨日も軽くふれましたが
予算の関係で 外構工事は1年後かな・・・なんて話していましたが
家電や家具に当てていた予算をまわして
外構工事を先にすることになりました。

工事の内容は
駐車場、フェンス、玄関ポーチ
以上。

ウッドデッキまでは 予算が出せず
いつか お金が貯まったら!とういうことで
とりあえず保留になりました。

味気ない写真ですが・・

ead5650a.jpeg






















玄関ポーチ といっていいのでしょうか・・?
アプローチ?

玄関ドアから出たところです。
2段の階段をビルダーさんで作ってもらったのですが
段差がかなりあったので もう1段増やす工事をお願いしました。

タイルは同じものを使ってもらいましたが
目地の色が・・・
目地の違いで タイルの色も違って見えますね~~~

あとは、よう壁のコンクリートが見えている部分に
1m高の木のフェンスを埋め込むように 設置してもらいます。

かなり こじんまりとした庭(と呼んでいいのか・・)ですが
木や花を植えて お客様ウェルカム!な 楽しいスペースにしたいな



駐車場です。
8ac3f695.jpeg






















ぎりっぎり2台分のスペースです。
手前がだんな用で 奥が私用。。

まだ私の車はまだないので 将来買ったとき用ですが
う~~~ん。
かなり小型な車じゃないと 大変そうですね


真ん中にレンガを一列に並べて
周りには芝生を植えてもらう予定です。
イメージ通りに仕上がるかな~~~。

そして
奥に見えている ブロック塀の手前に
180cm高の木のフェンスを裏庭まで ぐるりと立てる予定。
(ブロック塀はお隣さんのものなので)

180cm高だと プライバシーもいい感じで確保できそう

でもテレビアンテナ工事を依頼している 電気屋さんに引き続き
外構工事を依頼している会社も 今は忙しい時期らしく
しばらくこの状態が続きそうです。。。

また外構工事に変化があり次第
紹介させてくださいね


 

たま~~~にでいいですので
記事最後まで楽しく読んだよ~~という方
ポチリとしてください
とっても励みになるのでーす

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ




 

 

PR
"ai*" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.